団塊ジュニア

レーザーテック デイトレ

やるか、やるか、やるか

生産性を上げるの二つの意味

  1. 会社にとっての生産性向上
  2. 個人にとっての生産性向上

 

1、については、主に売上総利益(粗利)を上げるという意味。

  売上単価を上げるか、原価を低くするかである。

  基本的には品質向上が目的になる。

  設備投資し、人件費を削るのはおいて置きます。

  近頃は、AIやRPAが賑わしているが・・・

 

 

2、については、自分の心がけでできる部分。

  仕事の質を下げず、労力、時間を少なくする。

  これも設備投資による省力化は、おいて置く。

 

経営側と、労働者にとって、生産性の話をすると話がよくずれる原因の一つにこれがあるのではないかなと。

 

2について、これは、個人的にできるので精進したい。

基本には、コンディション作りが大前提で、集中力を保つにもこれが大事。

運動、プロテイン、サプリ、睡眠、時間管理などなど。

能力の向上においては、実務による熟練もあるが、余剰時間、余剰エネルギー

の再投資が必要。

出来る人に聞く。プロに習う。時間管理。読書。YOUTUBEなどなどによって、

判断力向上から行動の時間を短縮する。迷っている時間というのが結構無駄。

テキパキどんどんこなしていく状態をつくる。

ホップステップジャンプでなく、とりあえずホップステップジャンプ一気にやって、

問題点に立ち戻る。

 

な~んて、自分に言い聞かせたりしている日々である。