団塊ジュニア

レーザーテック デイトレ

やるか、やるか、やるか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球日記パート16

卓球の試合における勝つための心理 一喜一憂せず、平常心で勝つイメージを持ち続けること。 頭はクールでなければならない。 ポジティブなイメージを持ち続けつつ、勝つイメージを持った平常心。

卓球日記パート15

試合の中での考察 バックハンドはとにかく突っ込まない、とにかくコンパクトにその場で回す。 第一試合は体が動かないので、サーブでとりたい。相手も暖まっていないのでロングサーブベースで崩す。 どうして、1、2のタイミングで打球するのか。それは1で…

卓球日記パート14

レシーブ時の構えは、ロングサーブをケアして構える。 ロングサーブは速く来る、ショーとサーブはゆっくりなので対応できる。 レシーブ時、自分は体が突っ込みがち。ロングサーブ待ちでショーとサーブに対応する癖がついてしまっている。打球後で間に合う。 …

卓球日記パート13

順横回転サーブは人差し指が大事。 人差し指の方向で打球コースを決める。 巻き込みサーブも人差し指を意識しよう。 順横回転サーブの回転量を増すには、バックスイング時のラケットの振り上げが大事。 手首を少し反らし、後ろに振り上げて半円を描く。 トス…

デジタル社会になって、便利さより、忙しさが増している

デジタル社会になって、確かに便利さが増した。 しかし、なんだこの忙しさ、時間の無さは。 スマホやパソコンが無かった時代の方が、 テレビと電話しかなかった時代の方が、 余裕があった。 便利になれば、余裕が増すはずなのに。 睡眠時間も減っている。 便…