団塊ジュニア

レーザーテック デイトレ

やるか、やるか、やるか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション力

とにかく自分から話しかける事。 その繰り返し。 以上

で、自分はどうなの

他人のことを、もっとこうすればいいのに、ああもったいない、と思うことがよくある。 あなたのためを思って・・・という面もあるだろう。 信頼関係が無いと余計なお世話だし 上から目線になりがち。 一番は相手に気付かせること。 もっその前に、 自分はど…

成功の法則の一つの要因

人に、信用、信頼され、協力してもらうこと。 最近つくずく感じ、利己的な自分を戒めなければいかんなと。 利己的な人には他人は協力してくれない。 施されると、施し返したくなるのが人の本性。 結局返ってくる。 自分ができることで相手が助かる事から、少…

ギリギリ癖で・・・結果、警察に捕まる

寝坊助で、ギリギリ癖、直したいと思いながら数十年。 一旦停止せず、パトカーに御用になってしまった。 スピードや、横断歩道の停止もいずれ捕まってもおかしくない。 早起きは三文の徳とは真実である。 自分は欲張って、あれもこれもと詰め込み、寝るのが…

窮地、苦難な時ほど、フラットな視点の重要度が上がる

人間、ピンチな時ほど平常心ではいられないのは、しょうがないと思う。 そこで、崩れてしまうのも人間だ。 ただ、過剰にマイナスの妄想が広がり、自滅するのを避ける自分でいたいものである。 雀鬼の桜井さんが、負けの99%は自滅であるというようなことを発…

卓球教室 何年たっても強くならず

おじさんおばさんの、週に一回の卓球教室。 ほとんどの皆さん、入るきっかけは、試合に勝ちたい。 だが、何年通っても、強くならない。 あるあるではないだろうか。 これは、運営側も子供達には結果を出させないと行かないが、 社会人はとくにといった部分も…

卓球の勝ち方

技術、戦術、戦略が必要だと近頃やっと分かった気がする。 とかく自分の技術ばかりに目が行きがち。 だが、どんな勝負事でも相手がいる場合、戦術が必要である。 相手に勝つためには、戦略が必要であり、戦略を支える戦術、戦術を支える技術。 戦略とは勝つ…