団塊ジュニア

レーザーテック デイトレ

やるか、やるか、やるか

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負事

結論、自分の型、強みが必要。 スポーツの試合では、守りがまずは大事。 勝つ選手ではなく、負けない選手になれともいう。 守って、相手を分析し、弱点を突く。 正論である。 しかし、、、相手も当然、考えてくる。 弱点の突き合い、守り合いでは、勝ちきれ…

目標の大切さ

卓球の試合負けが込んでいる。 頭を使って、相手の弱点を探して、技術を磨いて・・・ 出来るような気になっていた。 実戦が現実。 ハートは熱く、頭はクールに。 確かに頭はクールだったが、ハートがかなりのぬるま湯。 熱くするには、目標を定めないといけ…

テレビ、Youtube等をコントロール

結論、できない。 自分の場合は、物理的な制約を考えないといかん。 テレビ、youtube等、娯楽映像は、恐ろしく自分の時間を奪う。 そもそも依存させる仕掛けがあるし、勉強になると自分を正当化してしまう。 しかし、気が付くと大変な時間を費やしている。 …

失敗したとき

失敗した時は、まず、その仕組みを改善すべき。 能力の問題は、その次。 能力を責めだすと、うつ病モード、良いことなし。

精神年齢が、高い、低い

精神年齢とは、自分や物事を、適正に客観視できる能力、かなと思う。 自分や物事を俯瞰して見れるというのは、勝負事でも、人生でも、とても 重要。 感情に流されては、ガキんちょ。 俯瞰力を磨きたい。

駄目な自分を何とかするには

自分操縦マニュアルを作るのが良いのではないか。 自分自身の、能力、資質を向上改善させるのは、難しい。 ギリギリ癖、楽をしたがる、欲張り、怠慢・・・・ 自己分析をすると、欠点ばかりに目がいき、鬱病モードになる。 駄目な原因を深堀りして、マニュア…

休日の前夜ほど早く寝る

休日のダラダラで自己嫌悪。 何度繰り返してきたことか。 対処法の一つに、休日の前夜こそ、早く寝る。 ここで、勝負がつく気がする。

先送り症候群

昔からだが、ギリギリ癖がある。 TVをみたり、YOUTUBEをみたり、はたまた、試験前日に部屋の掃除を始めたりW 近頃は毎朝筋トレを行っているのだが、お休みの日は夜、夜中に筋トレを先延ばしにしてしまっている。 出社もギリギリ、待ち合わせも慣れた人だとギ…

卓球 対外試合 格上に3連敗③

3戦目は、20代前半正統派裏裏ドライブマン。 0-3負け。 2戦目での、思考が試合についていけなかったショックを引きずっている。 普段から考えて、俯瞰して卓球をすることを意識していただけに。 1セット~3セットまで、相手の型に嵌められ、滅多打ち。 耳に…

卓球 対外試合 格上に3連敗②

二戦目は、粒高と裏ラバーの反転ペンプレーヤー 0-3負け。 これが、一番今回の課題。 相手は、週一卓球教室でフットワーク練習するメンバー。 だが、基本粒高の顔は見せず、裏ラバーで強力なドライブと強力なフットワークの印象、この印象が裏目に。。 粒高…

卓球 対外試合 格上に3連敗②

二戦目は、粒高と裏ラバーの反転ペンプレーヤー 0-3負け。 これが、一番今回の課題。 相手は、週一卓球教室でフットワーク練習するメンバー。 だが、基本粒高の顔は見せず、裏ラバーで強力なドライブと強力なフットワークの印象、この印象が裏目に。。 粒高…

卓球 対外試合 格上に3連敗①

作戦を考える間もなく、ガタガタ3連敗。 初戦は、1-2の負け。 台中央に構えるバックハンドとバックサーブを巧みに操る裏裏ドライブマン。 強いとの前情報と、相手の一番得意のサーブをつぶすという近頃の自分のテーマとで、 バックに来たサーブをバックハン…