団塊ジュニア

レーザーテック デイトレ

やるか、やるか、やるか

ネパール人です。

深夜のコンビニ店員に、どこの国の人ですか?と聞いた答えである。

 

日本語ペラペラ。一瞬口をついた英語から英語もしゃべれると思われる。

 

もし、自分が英語ペラペラなら、俺はハイスペックだと、優越感を持つだろう。

 

30歳前くらいのネパールの彼は、淡々と、ただレジを打ち、品出しをしている。

 

以前から、コンビニで働く外国人の優秀さは、感じていた。

 

もう、コンビニで働く外国人を皆、自然に感じている。

 

中高年の引きこもりが60万人強などと騒いでいる日本はどうなってるんだ。

 

日本のスペックやばくね、である。

 

異文化に触れるって、大事。

 

自分を成長させてくれるし、自分を大きくしてくれる気がする。

 

 

コンビニの外国人相手に、土下座させたり、おでんツンツンとか無いだろうな。

 

日本人の魂が少しでもあるなら、それは恥であることを感じるだろうし、

 

日本人の価値を貶めてしまうとも感じるだろう。

 

明治維新の志士達に叩っ切られるだろう。

 

日本人ばかりの村社会にいると、馬鹿なことをどんどんするようになるし、

 

甘えが出てしまうんだろうな。

 

引きこもりは、どんどん自分を弱くする。

 

村社会は、他人の目という価値観に縛られ、息苦しくなる。

 

異文化に触れると、自分を律しようという思いが自然と湧き上がってくる。

 

機会があれば異文化に触れていきたい。

 

日本語しゃべれる外国人がいいな・・・w