団塊ジュニア

レーザーテック デイトレ

やるか、やるか、やるか

練習試合と本番の使い分け

卓球や野球を考えて進めます。

他ごとにも通じる部分はあると思います。

 

 

練習は、出来ないことを出来るようにし

本番は、出来ることを出し切る

 

その中間の練習試合は?

 

1、相手が自分レベルか、格下の場合は、出来ないことを出来る様にミス覚悟で臨む

2、相手が、格上の場合は、本番よりリスクを負いながらも全力で行く

 

これは、相手を舐めているのではなく、自分が本番で力を発揮するには何が最適かを考えてのことである。

 

いけないのは、練習試合で勝ちにこだわりすぎる事。

相手のミスや、ラッキーパンチで勝っても、再現性が無いのである。

 

プロ野球選手の発言に、「結果は出てませんが、感覚はとてもよかったです、タイミングの取り方がだんだん良くなってきています」なんてコメントに深さを感じます。

 

自分の状態を、自分で精度高く客観視する能力は、大事だな~

 

成長するには、出来ることは当然、出来ないことを成功させる再現性をいかに多くつかんでいくかが大事。